2013年4月4日木曜日

鉄人日記12〜 光合成から微生物へ

真理ちゃん、あれからどうしたんだろう?ミトコンドリアとか葉緑体のことを聞いてきたけど、、、


私: どう?お勉強の方は進んでいるの?
真理:えへへ、少しは自信がついたのよ。何だか世界が広がったような気がするわ!
私: それは良かったねえ、それで今日はどんな質問があるのかな?
真理:もう少し調べたいんだけど、図書館にはいいのがないのよね。
私: じゃあ、微生物の本を貸してあげるよ。ちょっと待って。、、、、、、はいこれ。
真理:わあ~!ありがとう!作物の生育には、光合成だけでなく、物質とかいろんなものが必要なのよね。二酸化炭素や光の色素や、それに必要な環境でしょう?それに、なんでこんなに複雑なことをしているのか不思議に思ったの。
私: それが自然の循環っていうものだよ。酸素は我々が必要なものであって、植物には他の目的があるんだよ。持ちつ持たれつだよね。お酒を作る酵母もそうだけど、アルコールは単なる排泄物であって目的ではないんだ。
真理:そうなのよね。代謝のメカニズムは似ているし、それぞれが補い合っている感じがするわ。
私: 微生物に関係するんだけど、土壌に残留するカドミウムは葉緑体で行われる光合成で必要なマグネシウムの働きを阻害するんだ。
真理:そこに微生物の役割があるのね。私たちの腸内環境と同じ。
私: それに微生物の繁栄にもいろんな要素があるんだ。それが食の安全性にも繋がるんだよ。
真理:分かったわ、これ、読んでみるわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿