2013年4月4日木曜日

鉄人日記11〜 光合成

私: おはよう!進んでるの?
真理:もちろん!でも意外と難しいのね、光合成って。中学で習ったことと随分違うのよね。
私: あらためて勉強して、それが分かるだけでも大きな進歩だよ。専門家の間でも、一時は研究は終わったと思われていたんだけど、ゲノム研究が進むにつれ、研究の幅が広がっているんだ。
真理:「光合成とはなにか」という本を買ったの。難しいけど、生命の誕生について考えさせられるわ。
私: さすが大学生だね、研究熱心!
真理:単に光と二酸化炭素だけじゃないのね。いろんな合成に関係してる。栄養学の本も読んでいるけど、関係していることがすごく多くって、、、
私: 難しいでしょ?でも、光合成に必要な要件、なぜ、光合成をしなければならないか、それが分かれば、どんな野菜が良くて、どんな環境が必要か分かる。
真理:光と色素も面白いわ。それに、でんぷんを作るだけが目的じゃなくて、タンパク質を作る合成、なんだっけ?
私:窒素同化作用。
真理:そう、それ。その合成にも光合成が役立ってるのね。
私: そう、光合成が作るグルコースをタンパク質を作るために消費しているんだ。
真理:だから、天気が悪く光合成が少なくなると、消費されるから野菜の味が落ちるのね。弱くなるし。
私: よく突き止めたね。そうなんだよ。
真理:ミトコンドリアとか葉緑体なんて真剣に勉強したことなかったけど、意外と面白いのね。
私: ミトコンドリアの機能を見ると、ひとも微生物も同じなんだよ。
真理:それにエネルギーを作るために何が必要かも書いてあったの。これって、ダイエットにも繋がるのよね。
私: そう、同じことなんだ。
真理:やっぱり、野菜勉強してみて良かったわ。美味しいものを食べるだけでなくて、カラダの勉強にもなるし、ダイエットにも役立つし。仕事にもね。他にも質問があるから聞いてもいい?
真理ちゃん、本格的にのめり込んだみたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿