堆肥の勉強してきたかな?真理ちゃん。
私: どう?堆肥のこと分かったかな?
真理: ううん、いま一つ。その前に有機についてもう少し調べたの。農水省にも聞いたんだけど、あれじゃダメじゃないの?確かに有機農法は、これから進めなければならないものだけど、まず第一に、有機JAS認定のために、あんなにお金がかかるのなら誰もやらないわよ!安全を作るために費用がかかるなんて、おかしいんじゃないの?
私:国は有機の比率を1%にすることを目標にしているけど、0.17%あたりから伸びていない。そろそろ問題に気が付くころだろうね。
真理:都内じゃあちらこちらに有機野菜がおいてあるけど、本当の有機ってそんなにあるわけないでしょう!
私: 有機野菜の安全性の評価システムの構築が必要だね。有機資材から原材料までの、有機資材のトレーサビリティが必要なんだよね。
真理:それに有機野菜って高すぎるわよ。毎日買えないわ。何か、有機がブランド化してしまっているようね。
私: そのとおり。まず、有機をもっと知ることから始めないとね。真理ちゃんが言うように、有機野菜の価格が何故高くなるか?これを理解することは結構重要なんだよ。本質を理解するためにね。要するに有機にはコストが高くなるような問題が多くあるというとなんだけど、また今度お話ししようね。
真理: 有機だから美味しくて安全で高いというものではないわけね。
0 件のコメント:
コメントを投稿