2013年9月11日水曜日

鉄人日記21〜 ひとにとって美味しい野菜



私: ねえ、日曜日のテレビ見た?農業の特番!

鉄人: ああ、見たよ。

私: 虫が食べるから安心な野菜なんだって言ってたでしょ!?
それってほんとうなの?

鉄人: 前も話したけど、作物と害虫はいろんな駆け引きをしているんだ。
でも逆に、害虫は作物のパトロール隊でもあるんだよ。

私:どう言うこと?

鉄人: お互いにエサ、つまり栄養分が必要だよね。
でも、ひとと違って何でも食べるわけじゃないんだ。
食べれるようにしなくてはいけないんだ。

私: んんん??

鉄人: 作物は、ポリフェノールを作りだしたり、
微生物から抗生物質も貰ったりして身を守るのは知ってるね?
強く健全なからだ作りに余念がない。

私: でも美味しくなればなるほど虫が食べるんじゃ?

鉄人: 全てがそうではないんだよ。
虫はひとと違ってすい臓を持っていない。
つまり、たんぱく質のような高分子化合物の分解が苦手なんだよ。
作物は光合成や窒素同化作用によって、最終的にタンパク質を作るって話したよね?

私:と言う事は、虫はタンパク質を分解する酵素がないってこと?

鉄人:全てがそうじゃないけどね。同様に、でんぷんは苦手で、水溶性の糖質のほうが利用し易い。
昆虫は人と違って何でも食べる訳じゃないよね。消化のメカニズムが単純なんだよ。

私: なるほどね!わかったわ。
健全な作物は中途半端な栄養分がないってこと?
虫は野菜の弱い部分しか食べることができないってことね。

鉄人: まあ、そんなところだよ。

私:害虫にとって健康な野菜は美味しくないんだ。 
よかった、好みが違って。
大事なのは、代謝をちゃんとできるようにする環境ってことね。
私、絶対に虫が食った野菜なんて食べないわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿